ゆったりまったり

日記⑅◡̈*

筑波山⛰️

例年より遅い、登り初め。

やっと、行けました♪


やはり最初は筑波山、

まずは、赤い鳥居をくぐって…



神社でお詣りし、御幸ヶ原コースで。

久しぶりだったからか、キツかった。私的にはショック。

御幸ヶ原に着いても、特に休憩なく男体山へ。

こちらでお守り購入予定が、開いてない…



今日は富士山見えました♪




男体山でもお詣り済ませ、女体山へ。

女体山の方なら買えるかな?と思っていたら、

閉まってたよ!と、登山者。

そうなんだ…と思いながら、女体山へ移動


お正月から柵が取り付けられ、先まで行けません…以前はお正月のご来光でも、先まで行けたのに〜

霞ヶ浦も見えます!


のんびりしないで下山。


岩だらけの白雲橋コース。

久しぶり&急いだので、筋肉痛になりそうです。


無事下山し…


このルートだと、必ず見ちゃう

筑波山の三猿


そして神社に戻り、交通安全御守り購入。


駐車場に戻った時は、もう富士山は見えなくなってました。


今年も、安全登山で沢山登れたら嬉しいな♪