ゆったりまったり

日記⑅◡̈*

伯母宅の片付け!あと少し

今日は休み♪

自分のやりたい片付けをしようと、広げ出したら…

父が来た。


「今日、車使う?」

の、言葉から、伯母宅の片付け再開。

片付けに使うのは、父の軽ワンボックス🚐


昨年他界した伯母。昭和2年生まれ。家族なし。

熱海の旅館で働いていたが、定年後、訳あって我が家の近所に引越し予定…の最中に、ご主人他界。子供はおらず。

その後、伯母単独で引越して来たものの…

認知症気味。気にかけていたら、進行し、昨年まで20年超も、特養ホームにお世話になりました。


今年、一周忌を終えてから、本腰入れての片付け開始!

まだまだ残暑が厳しかった9月から、休みの日に少しずつ、ゴミ処理場に運ぶ事3ヶ月11回。おかげで私の休日は自由ではなくなる…( ;  ; )

我が家のゴミ出しの際に、少しずつ一緒に出した数は、44袋。

今日、ゴミ処理場に2回運び、明日ゴミ1袋に月曜日4袋だせば、やっと終わりが見えて来た♪




業者さんに頼めば、早く終わるだろうけど、何しろ、物が多過ぎ!

いくら掛かるのか、相当な料金請求されそうなので、自分達で片付けする事にした。

ゴミ処理状態で掛かった費用は、18,500円。ゴミ出しに使用したゴミ袋は400円くらいだった。かなり安く抑えられた♪

私の人件費、ちょうだ〜い!(^o^)


年内に終わらなそう〜と思っていたけど、今月残りの休日に、掃除すれば何とか終わるかな?

さっさと売却しないと、固定資産税の時期になっちゃうから、その前に不動産屋さんに相談したい。


しかし…

ダンボール📦5箱分のタオルにはビックリしたよ(^^;;

ただで集めたんだろうけど、処分にお金掛かるからね〜伯母ちゃん!


この箱の奥にもタオルのダンボール(≧∀≦)


私は、こんな事にならないように、スマートなミニマム目指したい♪